セシール - 熊本地震の災害支援募金 アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング イマージュネット ベルメゾンネット

2013年08月31日

花嫁修業だ!ABCクッキングスタジオXソニー"α"NEX-3Nイベント・・ 自分で作って美味しそうに写真を撮ってみよう!その2


P1190107 (1).jpg

ソニー 「NEX-3N」 X ABCクッキングさんのイベントに参加してきました!

オーブンでいままさにケーク・サレが焼き焼きされている頃・・・・

お料理写真の講習会となりました!

ブロガーさんももちろんきていたんですがもちろん一眼など持ったことないという方が

多いのでまずカメラの各名称や使い方の説明から

P1190113 (1).jpg

私が一番気に入ったのは「マイフォトスタイル」という機能です!

自由にぼけの大きさを変えられる「背景ぼかし」をはじめ、「色あい」「明るさ」

「鮮やかさ」「ピクチャーエフェクト」「美肌効果」など7項目の効果から選んで、

液晶画面を見ながら調整できます。

この写真で親指で抑えているところを押すと

DSCF6560.jpgDSCF6562.jpg
DSCF6563.jpgDSCF6564.jpg

「背景ぼかし」「色あい」「明るさ」「鮮やかさ」「エフェクト」と液晶右端にでてくる画像を

コントロールホイール(このまあるいところを動かすか液晶画面を直接さわって

調整することもできるのでとっても簡単!さすが女子向けに作られていますね!

ソニーストア

そのあとは構図のお勉強です!

三分割構図

縦横を1/3ずつ区切り交差した4つのポイントのいづれかに被写体の主を配置すると

写真全体がまとまってみえます。


「S字」「斜線」

料理の撮影ではお皿を「S字」や「斜線」で配置してみましょう。お皿は全体が入ってなくても大丈夫。

「縦位置」「上下2:1」

料理の撮影では縦位置もおすすめ。余計なものが写りこまず料理が際立ちます。

「真上」

雑貨など、料理の撮影で使う手法の1つ。お弁当の記録写真に良く用いられます。

【おしゃれに 美味しそうに 撮るポイント】

背景ぼけ利用しよう!

ふわっと明るく撮ろう!

暖かい色味を演出しよう!

です!

構図のお勉強はデザイン学校の時に勉強して依頼だったのでこういうの教わるのって久々で楽しかったです!

ということでそれをいろいろ踏まえて撮影してみる!

DSC00527 (1).jpg

背景なども気にしながら撮りはじめました!

DSC00453 (1).jpg

背景ぼけを活用して飲みかけおアレンジジュースを撮ってみました。

一番ぼかしてみたんですけどかなりぼけますよお!

DSC00511.jpg

s字斜線を意識してとってみました!

DSC00482.jpg

ことらは真上の構図!

DSC00530 (1).jpg

お持ち帰り用に箱詰めしたとこ!

DSC00497.jpg

フォークとナイフをセッティングして野菜もアレンジしてとだんだん凝り性になってきた・・・。

あたしの作ったケーク・サレ美味しそうに見えるかしら?

DSC00484.jpg

みなさんいろんなアングルから綺麗に撮影されてました!

DSC00490.jpg

美味しく食べれておいしそうに簡単にミラーレス一眼で撮れる!

なんていいイベントなんだろう・・・www

これからも時々やってほしいなあ〜

P1190083 (1).jpg

初心者にやさしいカメラだと思います!ソニー 「NEX-3N」パワーズームレンズキット ホワイト NEX-3NL W




ソニーストア






このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


posted by こぐまのももか at 22:35| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
NEC Direct(NECダイレクト)
ビックカメラ.com
banndai
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。