セシール - 熊本地震の災害支援募金 アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング イマージュネット ベルメゾンネット

2010年05月18日

マンフロットM-Yシリーズ カーボンファイバー三脚イベントにコンデジで参加させていただきました!素人代表・・・。

以前から、一眼デジタルには憧れておりましたが・・・

今回は、コンデジ使いの素人代表ってことで参加させていただきました・・。

3脚ってじつは〜3月のハワイ旅行の前にちっこいの買ったんですが

ぜんぜんつかってなかった・・・。

とりあえず、コンデジ使いは軽くてもちやすいから使ってるので

3脚とかはほとんど使ったことがなかったのですが

やはり夜景ともなるとかなり手ぶれが気になっておりました。

最近のコンデジは進化してるので

人物&夜景とかで撮るとかなりきれいな写真はとれるんですが

かなり写真を動かさないようにと気をつかいながら撮ることはあります!

それとぼける確率も高い・・・。

今回はチョー高級3脚でなんかコンデジで申し訳ない・・・。

というかんじでしたが

デジ一軍団のなかにまぎれて試させていただきました。

manfront9.jpg

こんなかんじです・・。

ところで今回のお試しは

manfront2.jpg

manfrotto 7322CY 

ももか片手でもって自分で撮影!

そう軽いんです!ちなみわたしはチョー握力なしですから・・。

女性も持ち歩けるくらいの重さですね!

3脚って結構重いというイメージがあったのでこりゃ軽いわ!とちょとうれしい!

それとコンデジだけだとやはり〜ということで


manfront13.jpg

リコー GXR (手タレgomaさん)


ボディとユニットのというちょっと変わった感じのカメラもお貸しいただきました!

今回はプロカメラマンによる撮影テクニックを高める三脚の使い方セミナー

ということで

manfront5.jpg


講師:下村 孝 氏

をお迎えしてまずは3脚の扱い方から教えていただきました。

・3脚は広げたままで足を延ばさない!とじたままでのばす!

・カメラとつけたまま方にショって移動しない!
(いくらしっかりついていても何かの拍子に留め金が外れちゃうとデジカメが大変なことになっちゃいます)

今回お借りした

manfront6.jpg

マンフロット M-Y三脚 M-Yカーボン三脚ボール雲台付き 7322CY

の雲台にはクイックリリース式のため

プレートをカメラに装着しておけばかんたに3脚からの取り外しが

できるんです!

ひゃーいろいろ初めてのこと聞いてほ〜と関心するばかり・・。

manfront14.jpg


モデルさん撮影のときにはレフ板の効果的な使い方など。

でも・・専門性がましてくるとももかには理解不能なとこも・・・。

gxrmodel3.jpg

とにかく聞きかじりながら積極的前にいって撮る!

ももかは人を撮るのは旅先の記念写真がいいとこなんで

モデルさんとってどれがいいのかな??とかもよくわからないんですが

ちょっとアートぽい構図とかとってみたり=

lumixmodel2.jpg

かわいくとってみたり〜

gxrmodel5.jpg

夜景と人物モードでとっていたので両方ともくっきりきれいに

3脚のおかげでとれましたが

やはりモデルさんは動かれるので夜景と一緒だとぼけるが多かった

やーんデジ一ほしいよおお!

R1060088.JPG

海面に映るひかりのきれいさをもっと表現できたらいいのにな〜

とおもう今日この頃でありました!

手持ちでは表現できない夜景の美しさはやはり3脚でしっかり

地に足をつけて撮ることなんですね!

移動途中でmanfrottoの社員の方に女性参加者ということで

いろいろ聞かれました!

3脚ってやっぱり持ち歩くということに女性はちょっと抵抗ある

とおもうんですが最近はデジ一もちの女性も増えてきてます!

軽くて機能がよいものでちょっとおしゃれに持ち歩けたらいいかも!

色とかもあるかもしれませんが持ち歩きのためのケース!

それと女性向けにこういう3脚の扱い方などのイベントを開くのもいいかもですね!

デジ一の講習会なんかはかなり幅広い年齢層の女性があつまるものです!

おしゃれで軽くて持ち歩きやすいの開発してくださいね〜!


ソニー α NEX | デジカメオンライン販売ページ icon

ソニー Cyber-Shot DSC-TX5

リコー CXシリーズ | デジカメオンライン販売ページ icon

CANON Powershot S90 | デジカメオンライン販売ページ icon

CANON IXY 30S | デジカメオンライン販売ページ icon
このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
posted by こぐまのももか at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・カメラ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒い中遅くまでありがとうございました!

> 今回はチョー高級3脚でなんかコンデジで申し訳ない・・・。

エー!なにをおっしゃいますか!
そんなことチョー無いです(笑。

むしろ、コンデジで参加して頂きチョーサンクスです!
コンデジでもここまで撮れるという良いアピールになっています!

それに、女性向けのケースや講習会なども面白そうですね!
沢山のアイデア、ありがとうございました!

Posted by しょういち at 2010年05月19日 23:10
しょういちさんコメントありがとうございます!
デジ一&三脚講習会とかまじでやってほしいです!
sonyのNEXもかなり興味があるし価格もちょっと魅力てきなのでほしいです・・。
Posted by ももか at 2010年05月20日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
NEC Direct(NECダイレクト)
ビックカメラ.com
banndai